つり倶楽ブログ

つり倶楽部のブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

北海道知床カラフト鱒

8月24日25日26日と北海道羅臼町知床にカラフト鱒狙いで釣行に行ってきました。
羽田発7時10発女満別8時50着の飛行機で出かけました。

今回の旅は、4人での釣行です。この時期カラフト鱒はハイシーズンで期待をふくらませて羅臼に向かいました。

天気も良く羅臼山が僕たち4人を迎えてくてました。涼しくて最高!!なんと気温は19℃快適です。
羅臼到着で、まずは腹ごしらいです!

うに、イクラ、イカ、の三色丼がなんと!¥2000

うに丼、エビ天うどんのセット¥1800

海鮮天丼は、このボリュームで¥1580!美味しくいただきました。
午後よりシェンベツ川の河口でチョイ釣り感覚でサンダル短パンでのつりを開始です。!

開始数分で同行者の渡辺氏にヒットです。まだ銀色のカラフトマスをゲットです。

元気満点オヤジ盒胸瓩砲皀劵奪範発でした!!

オイラにもヒット連発でした。
明日25日が本番なので夕方早めに戻り明日に備えることにして釣り場を後にしましたが!!!!その数分後事件がおきました!!!!
ホテルに戻る途中の帰り道でなんと土砂崩れで道路が寸断してしまい孤立状態になってしまいました。
現場は電気、携帯電話、固定電話も一切使えない状況でパニック状態でした。

釣りどころではない状態になってしまいました。一番安全な場所を自分たちで判断して現場から一番近い漁港に避難しました。


漁港では、船で避難が始まってました。うちら旅行者の避難は??不安な時間が刻々と流れました。
結局避難した船は、もう港には戻って来ませんでした・・・・・!
暗くなってから町の防災放送で岬町公民館が避難場所になりましたから非難して下さいとのアナウンスがありまた。

避難所での一夜を過ごすことに・・・・美味しい料理、暖かい温泉、ふわふわのベットでの宿泊のはずが・・・・避難生活です 涙・・・・!

美味しい避難食のカレーとお水をいただきました。

今まで生きていて経験したことのない美味しい美味しい、難しいカレーでした。
一夜あけて翌日自力で脱出を計画。昨年お世話になった渡し船の船頭さんを探しに探してやっとの思いで濱田さんを発見!!これで午後から旅が再開出来ると安堵感でいっぱいでした。
早速、濱田さんのボートで携帯電話のつながるエリア羅臼の町に行くことでいました。濱田さんありがとう!!

バスの手配をしてレンタカーの手配をしてPM12時45分にやっと釧路市に向けて出発で〜す!
釧路に夕方4時に到着すること出来ました。


夜ちゃんとした食事にありつけて、4人の無事を祝って乾杯です。
良かった!良かった!無事で!

3日目は、朝から釣りの予定が!先日の台風9号の影響で釧路川やチャロ川などほとんどの河川が泥濁りで釣りが出来る状態では無いので仕方無く渓流釣りにシフトチェンジ!

小さいながらも綺麗なアメマスくんたち遊んでくれました。

知床半島の先端で釣りは出来なくてとても残念だったけど普段ゼッタイに経験出来ないことが出来て今後生きていくうえで参考になった旅でした。来年リベンジしたいで〜す!

大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

カマス!かまして来ました!!

9月16日定休日を利用して新潟上越に行ってきました。

秋雨前線の切れ間でタイミングよく釣りがでいました!
夏のジェットスキーでの釣りもベテランになって来ましたけど、船酔いには、勝てません悲しい
7時ごろ出船するものの8時30分で船酔いでギブアップ!

幸せエリアに移動です・・・・!
沖の防波堤での釣りは、この時期は、カマス!が釣れると地元の方から情報をいただくと即カマス釣りにチェンジ!!

開始直後カマスをゲットです。中アジもゲット!カマスに夢中で時計を見ると午後4時びっくり雨もちょっと降ってきました。楽しい釣りも終了です。

片づけを終えるとT氏恒例の釣果発表です。


カマス38匹。中アジ23匹。キジハタ2匹。カワハギ1尾。メバル2匹と大喜びで楽しい釣りも終了です。

帰りは、さっぱりと温泉に入って、ちょっときれいな奥さんのいる食堂でお疲れでした会で解散です。
すっかり秋めいてきましたが寒さに負けず、11月ごろまでジェットの釣りをがんばりたいですね!



大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

2015年知床カラフト鱒釣行

8月26日27日と2日間北海道知床羅臼にカラフト鱒を釣りに行ってきました。
6月頃から世界遺産でカラフト鱒が釣れるなんて魅力的だよね!なんて話していました。
当店の定休日をを挟んだ前後だったら行けるんだけどな〜!会社休むから行こう!と言ってくれたI氏の一言で今回の釣行が決まりました。
飛行の予約、レンタカーの手配宿の予約などは、オリオンツアーさんにお願い致しました。旅行代金は、すべて込みで¥48000でおさまりました。
26日当日台風16号の影響で雨、幸いにも台風の進路が関東をそれてくれた為飛行機影響はありませんでした。

7時5分発の羽田JAL−565便に搭乗です。あいにくの雨ですが北海道の予報は、晴れ・・・・ほんとかな・・?

離陸後1時間30分たらずで女満別空港に到着です。天気晴れ!気温15℃快適です!

空港から知床まで2時間30分ほどで到着です。知床半島の山頂から眺めるオホーツク海は、絶景でしたね!
木木が、鮮明なみどりで大自然がいっぱいで、道端には、オオワシ、キツネ!テン!シカなどがいっぱいです。
昼間でこれかよ!夜は、ヤバイね!なんて言いながら羅臼町を目指しました。
昼ごろ羅臼町に到着です。昼と言ったら海鮮でしょ!お寿司さんを発見海鮮市場もありました。
ここは、やっぱり大人の選択で寿司屋に入りました。カウンターが有っていかにも寿司屋な感じ!!
海鮮丼セット¥3500は、期待がふくらみます!!!結果・・・・・・涙・・・やられた口です。
観光客相手は、NGですね。午後は釣りです。オショロコマを狙いにいざ渓流に河口付近には、カラフト鱒が遡上していた
あえて上流部に入りました。
やっぱり羅臼町釣りは、裏切りません。

小さいですが、18僉腺横記僂阿蕕い離ショロコマ君が多分永遠に釣れます。あまり奥まで行くとクマさんの心配があるので、終了です。
27日に備えて5時にホテル羅臼第一ホテルにチェックインです。夕食までお風呂に入ってのんびりです。
硫黄の温泉で100%源泉かけ流しです。良いお風呂でしたよ!
8時半就寝です。
27日早朝?2時半に起床です。ホテルでつりの用意を済ませ、集合場所の相泊漁港に3時30分到着です。
漁港は、人が沢山いて流石漁師町海の男の活気を感じました。
今回お世話になったのは、将栄丸&シーマックスさんにお願い致しました。
濱田船長の元2台の12人乗り船に乗船して知床の釣り場を目指します。


今年は、例年にも無くヒグマが沢山いるとのこと聞いてチョットビビリぎみなI氏・・・熊が多い=魚も多い?
期待を胸に出発〜!

朝日がまぶしい中ポイントに到着です。

到着するななり、ヒグマさんのお出迎えです。ビビリながらつり開始です。
やっぱり熊=魚は、的中です。

バンバン釣れます。スプーン単体でもヒット!ミノーでもヒット!
タスマニアデビルでもヒットです。

8月の末は、銀色のカラフト鱒も混じりこれがまたすごく引いて最高でした。



I氏もバンバン釣ってましたね!隣のえさで釣っていたグループに負けないぐらい釣ってましたね!
最後には、えさを辞めてルアーを投げ始めて人もいましたよ!!
9時30分ごろもう十分釣った頃に300キロはオーバーのヒグマが登場です。これは、ヤバイとシーマックスの濱田さんから撤収の声が・・・・

マジデカイ熊で流石にビビりました。大声を出そうが、爆竹を鳴らすしても平然としているヒグマ君!!
デカイ熊は、経験値が違い人間を怖がらず自分たちの魚を取るなと言っているように釣り場を徘徊して人間を追い払う感じでしたね!今回の釣行は、普段本州では、体験出来ない事を体験することが出来ました。

帰りの風景は、まさに絶景でした。構造物が一切ない風景に感動の一言です。
知床のカラフト鱒釣りおすすめです。北海道の大自然を満喫出来ますよ!また来年行きたいな〜!

タックルは、エムアイレの81MHステラC3000HGと81XHステラ4000HG
I氏はソウルズアバンギャルド86HHSダイワセルテート2510HG エキスプローラー82HS ダイワセルテート2510PEH
でした。





大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

テンヤ釣り

先週テンヤ釣りに新潟の上越に行ってきました。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが午前中は、どうにか釣りができました。

テンヤと鯛カブラで挑戦です。
魚探反応が結構ある中、鯛カブラを投入するとさっそくヒットです。

結構デカイクロソイがヒットです。
その後風と雨と波が凄くなってしまい撤収です。梅雨明けに再度挑戦です。!
大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

黒部川サクラマス

4月7日今日から新学期も始まり入学、進級などで忙しいところです。
黒部川のサクラマスは、1週間お休みですね・・・・・・
明日水曜日もお休みです・・・。北陸方面の河川は、雪解けと雨、ダムの放水で釣りになりませんね!

宇名月ダムが放水中です。放水がもう6日間目です。放水止まらないかな〜・・・・・!

愛本堰堤からも放水です。水位が落ちつけば期待大です!!!
大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

サクラマス情報

2月1日いよいよサクラマスシーズン突入です。
本日福井県九頭龍川が一部解禁しました。
雪の中の解禁で釣果の報告は、まだありませんが今後に期待です。
お店のお茶のみスペースでは、バスディーの激闘サクラマスのDVDでお勉強中です。


DVDを見ながらのポイント説明で当店社長(親爺)は、大忙しです。地図を書いてポイントの解説です。
3年黒部川の抽選で当選・・・・!
ポイント解説は、先生です。黒部川、神通川、庄川、九頭龍川、ポイント解説致しますので是非お出かけください!
おいしいコーヒーをお入れしてお待ちしております!
大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

琵琶湖トローリング

7月2日に琵琶湖にレイクトローリングに行ってきました。
片道5時間のロングドライブ!今回の釣行は、4人!
船の前側2個をダウンルリガーをセットして後ろ側をレッドコアーラインをセットして7時より釣りをはじめました。
朝一からダウンリガーに連続ヒットです。

40UPの琵琶鱒が連続ヒットです。

50UPも4〜5本混じりました。

天気も良くて最高のコンディションの中で琵琶湖トローリングができました。
釣果もまずまず25匹うち50UPが5本でした。来月8月も釣行予定です。興味のある方は、一緒に琵琶湖にGOです。
大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

神通川サクラマス

5月28日水曜日
神通川に今年7回目の釣行です。毎週神通川に通うのも今年は、これで最後になります。
4月1日から高速料金の値上げ通勤割引の廃止、深夜割引50%が30%割引になってしまったこともあって
伊勢崎から上信越道で東部湯の丸インターまで高速道路利用してあとは、下道で神通川通いでした。
しかし行ってみると距離は、270キロ意外と近いです。やっぱり距離の感覚が鈍ってますね・・・・・!
富山大橋下流左岸に朝7時より釣りを始めました。対岸の右岸は、朝大変地元アングラーで混みあいます。
左岸は、それに比べて、誰もいませんでした。8時頃あたりが・・・ウグイです・・・!
左岸を釣り下がること2時間JRと新幹線の橋まで来てしまいました。対岸には、3人ほどのアングラーの姿見えてました。2日前の月曜日に当店常連さんの六本木氏が右岸でドリフトの85Sのアカキンで釣ったて言っていたの思いだしタックルボックスを探すと!有りました!85Sアカキン!とりあえずキャストを始めて5投目ルアーが流しんを抜けた
あと・・・・・ドスン!ルアーを押さえ込みあたりが!本命です。慎重にやりとりを進め、ネットイン!
思わず対岸にガッツポーズ!

62cmやりました!写真を撮る手が震えて・・・撮れない!何回釣っても変わりませんこれだけは。
撮影も終わり、仲間に釣果報告も落ち着いたところで次のポイントに移動です。
早めにお昼を済ませて、富山大橋下流左岸に向かいました。
富山大橋の真下からキャストを始めました。ケイソントリコロール88MDピカピカアユをチョイス!
今年新発売のルアーで飛距離が出るし泳ぎも抜群!北村氏いいルアー作るなーなんて思いながらの
核心部にキャスト!ドスン!マジで!本命のサクラマスです。首を振ってる間違えないですね!
対岸には、3人のアングラーが僕のやり取りを見ています!カッコよくランディング!
やっぱり対岸にガッツポーズ!

65cm3.5キロ、マチョなサクラマス!をゲットです。
最後の釣行で2本のサクラマスをゲット出来てうれしいです。また来年楽しませてくださいね!
神通川ありがとうー!


大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

神通川サクラマス

4月9日富山県の神通川に出かけました。天気は、快晴!川の水色は、最高!陽気も良く桜も満開です。


今回は、焦らず、朝7時30分からのつり開始です。前回下見した場所にポイントを決めていた上流部の新婦橋の
下流部分に入りました。核心部より40メートル上流部より流し始めて、釣り始めてから1時間が過ぎたとき、ゴツゴッとアタリ??ネズレかな?ひとまずポイントを休めて休憩です。フェイスブックやラインをアップしたりして時間を潰すこと20分ルアーを16ビートジョーカー当店オリカラアバロンブラックケイムラにチェンジして、まずは一服してから!
じゃーやりますか!核心部!なんと一投目でヒット!抑え込む強いアタリ!本命がヒット!


まさかのヒットで足ががくがくです。震える手足の快感を楽しみながら、8時55分にネットインです。
今回は、出来すぎです。初釣行にして61センチ2.5キロのサクラマスをゲットできました。
もしかして2本目の期待もと欲を出しましたが、12時まで粘りましたヒットならず・・・・!
上流に移動すると、見たことある車を発見!
正影氏とばったり!前日に60センチをゲットのこと!これから神通川が楽しみです。
大輔の釣行記 | permalink | comments(0) | -

ジェットテンヤ!

9月も中旬になると涼しくなりましたね!
18日に新潟県柏崎に今シーズン5回目のジェットテンヤに行ってきました。
ジェットで釣り?釣れるのと思う方も多いと思いますが、これが結構釣れて面白くて結構はまってます。
夜現地入りして柏崎海浜公園でプチ飲み会&プチBBQこれがまた結構面白くて・・・・・笑い!

今回は、4船のジェットスキーが参戦で、テンヤ釣りとジギングのタックルを準備あとエギングです。
テンヤは、ジャッカルのビンビンテンヤに限ります。15号と13号が10号8号がメインに使います。
ジグは、基本キャスティングで40g〜60gのジグを準備です。クーラーボックスは、必ず必要ですね!あとフラシビクがあると最高です!


朝7時沖に向かって出発です。目指すは、水深60mラインです。魚探を各自ジェットに装備です。GPS内臓なので
ポイントまで一目散!

ふぐが釣れてなんとトラフグです。でも毒が・・・・リリースです。

ジェット部部長のT氏大物がヒットです。

中型の鯛をゲットです。

副部長のT氏も鯛をゲットです。

副部長は、イナダ、鯛、ホウボウ、ワラサをゲットです!

機関のサービスマンのk氏もナブラを狙ってイナダをゲット、その他にも鯛をゲットです。

巨大サワラをヒットしたものの痛恨のバラシ!来期にきたです。
10月末までは、楽しめます。ジェットお持ち方是非挑戦してみてください!これからは、アオリイカが釣れます。
当店定休日でしたらいつでもご一緒させていただきます!
大輔の釣行記 | permalink | comments(1) | -